YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

持ってきて良かったもの、要らなかったもの

私が渡英前にめちゃめちゃ調べたことのひとつが持ち物について。

 

ロンドン滞在、基本自炊の節約好き(ケチ)アラサー目線の完全主観ですが

持ってきて良かったもの、

要らなかったもの、

持ってくれば良かったもの、

余裕があれば持ってきてもいいかもしれないもの をご紹介!

 

 

🌟持ってきて良かったもの🌟

 

・海外対応延長コード

 →どこの国のプラグにも対応してる延長コード。日本の家電をそのまま差せるので重宝してます。アマゾンで3口のを買いましたが、USB繋げるやつとかもあったような。

f:id:mogoodays:20200525175647j:image絶賛使用中

 

・ハブラシ

 →こっちのはヘッドがでかすぎる😂

 

・基礎化粧品類

 →使い慣れたもの、アジア人向けに作られたものが一番だなと…年中乾燥してるので保湿系おすすめです。

 

・パソコン

 →スマホでなんでもできるけど、私はパソコンの大画面でやりたいことも多々あったり。特に今ロックダウン中は毎日ネトフリ見るのに手放せません笑

 

ヒートテック

 →今年は暖冬だったけど、それでもやっぱ欠かせないあったかインナー

 

・下着

 →こっちではサイズ探すのが大変笑

 

・着圧ソックス

 →立ち仕事なので無いと足が死ぬ…

 

・パック

 →年中ドライなので顔がパキパキに。50枚入りとかの安いやつ持ってきたのでたまにやってます。

 

・包丁

 →フラットにもあるけど切れ味悪い笑 セラミックのですが持ってきて良かった

 

・洗濯ネット

 →こっちの洗濯機を信用してないので笑、片っ端からネットに入れてます。全部入れておけば取りこぼしもないので安心。

 

・小さいお財布

 →カード社会なので日本のような大きい財布は使ってないです。下に書きますがお財布にカラビナのようなものをくっつけられる部分があると、ちょっとした防犯になる気がしてます。

 

カラビナ

 →気休め程度ですが、ちょっとした防犯用に使ってます。お財布とか鍵とか大事なものを、引っ張ったら伸びる紐(写真参照)と一緒にバッグに括り付けてます。

f:id:mogoodays:20200525175754j:image

 

・イヤリング

 →ピアスしか売ってないので😌

 

・携帯用お裁縫セット

 →ボタンとか取れた時に。100均のは小さくてかさばらないので念のため持っていっても良いかなと。こっちでも買えますが、一式セットになってるのは£1以上する気がする…(ケチ)ロックダウン中に暇すぎてちょっとしたお裁縫したりもしてました笑

 

 

⚡️要らなかったもの⚡️

 

・ゆたぽん

 →暖冬だったからかもですが、セントラルヒーティングで部屋は暖かいのでこの冬1回も使わなかった…実家のがよっぽど寒い笑 そこそこ重いのでなくてもよかったかなと。

 

・ご飯も炊けるシリコンスチーマー

 →これは結果論ですが、今のフラットに炊飯器があるので1回も使ってません。炊飯器が無ければ重宝してたかも

 

・タッパー

 →お弁当作る気満々だったので持ってきたけど、£1とかででレンチンできるやつ買えます笑

 

・ランドリーバスケット

 →£1〜買えます!

 

 

⭐️持ってくればよかったもの⭐️

 

・普段よく着てる衣料品、バッグ類

 →持ってこない人はいないかな…アイルランドに行った友達も言ってましたが、ロンドンはみんなおしゃれ。私は特別服が好きってわけでも無いので捨ててもいいラフなのを主に持ってきてしまって、外出るの恥ずかしかった…すぐ家族に送ってもらいました😂

 

・夏服

 →寒い国だと思ってたから全然持って行かなかったけど、予想以上に暑い日は暑いし建物とか地下鉄は空調ついてなかったりするから場所によっては都内より嫌な暑さな日も。ピークは7月、8月はもう羽織るものが欲しい感じ。

 

・タイツ

 →こっちで安いの買うと低クオリティ且つずり下がってきます笑

 

コンソメ

 →似たようなのは売ってるけど、日本のと味が違う!こっちは牛・ハム・鶏・魚・野菜などそれぞれ原材料が分かれてます。牛ストックは美味しかったけど、鶏は私はイマイチ…味を大きく左右するので、そんなかさばらないし日本の味を作りたい方はあると良いかも。

 

・ウェイパー

 →これも日本で使ってる方はぜひ!類似品は売ってるけどめちゃめちゃ高いです!小さいくせに£10とかします😇

 

・カイロ

 →今年のロンドンは平気だったけど、パリ旅行が寒すぎた…

 

 

✨余裕があればあると便利なもの✨

 

・ラップ、ジップロック

 →日本クオリティ万歳。ラップは30cm幅くらいの長いのしかないので、小さいのとかあると便利。P〇undlandとかS〇versの安いのは切れなすぎてイライラするので買わないことをおすすめします笑

 

・海外対応ドライヤー

 →こっちで買えばいいけど、特に髪長い人は初日から必要だと思うのであってもいいかなと。私は海外対応のを日本で買って持ってきました。日本のをそのまま変圧器で繋いでも使えないので注意!海外対応品であることを確認しましょう

 

・ダウンコート

 →今年は暖冬で日本の東京くらいの寒さかなという感じだったけど、冬は毎日着てました。アウター類はフードがあると雨除けにもなって良いです。ロンドナースタイル。

 

・折り畳み傘

 →売ってるけど、日本みたいな小型でかわいいのは少ないかも。ロンドナーはやっぱりさしてる人少ないけど、急に強く降ったりもするし普通に濡れます笑 冬場は特に日本から持ってきた小さいやつを常に鞄にいれてました。

 

・かさばらない食べ物、調味料等

 →ロンドンだと日本食は全部揃うと言っても過言ではないけど、安くても2倍以上、高いと5〜6倍とかするので節約したい人は無理のない範囲で持ってくると便利です。だしの素とか和えるだけのパスタソースとか最高。

  

 ・ナプキン

 →普通に買えるし大きな問題はないけど、だいたいペラペラなので日本のふわふわなのが恋しいです…

 

 

たくさん書いてしまいましたが、基本的には最低限のものはこっちで買えます。

でも品質と値段は比例するので、日本の100均クオリティは本当にすごいと思う。

 

 

衣類を結構書きましたが、もちろんこっちで買えることは買えます!

ただ私はサイズ、デザイン、素材等々、気に入る物をなかなか見つけられない…

 

普段から海外ブランドを愛用している方はいいかもですが、

私的あるあるなのが

袖・丈が長すぎor短すぎ、素材がペラペラ、タイトすぎるorセクシーすぎる、等々…

 

ちなみに身長158cm、標準体型で日本ではMサイズですが、

こっちではXSかS/サイズ4-8くらいを買ってます。小柄な方はもっと探すの大変そう

 

ひざ丈スカートもあんまり売ってない気がします。ひざ上が多いです。

ロンドンにいるとはいえ、ひざ上丈を履くのは若干抵抗があるアラサー😅

マキシ丈は長すぎて買えず、日本から私物を送ってもらいました...

パンツ類はプライマークとかだと股下の長さが選べるものもあります。

 

衣類はかさばるし重いので、やっぱり普段着慣れてるものを厳選して持ってくるのが一番良いかな?と思います。

 

ただこっちは硬水で、タオルは一度洗うとバキバキに😂

いい素材の物や高い物は洗濯注意です!

私は洗濯ネット必須でいつもデリケート設定で洗ってます。

タオルはバキバキだけど、服はまだわりと元気です笑

 

 

ではこんなところで。。。

また思い出したら追記します。

 

f:id:mogoodays:20200525062722j:image

昨年の大晦日の仕事終わりに撮ったもの。

この活気溢れたロンドンが遠い昔のようです…

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村