YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

格安SIMデビュー

つい先日、初格安SIMデビューしました!

 

ちょうど更新月だったので、夏に渡英するのにまた2年契約のソフバンにして解約料かかるのもなあと思い、調べ始めた格安SIM

 

選んだのはマイネオです。

 

f:id:mogoodays:20190321154602j:image

 

色々調べたら格安SIMもすごく種類があって悩んでたけど、ほとんどが6~12ヶ月以上とか使わないと解約料がかかるものばかり。

 

渡英まであと3,4カ月と利用期間が短いので、

 

解約料がかからないところで、と思って絞ったのがマイネオとイオンモバイル。

 (12ヶ月以内(?)にMNPで解約するとなるとお金かかります。私は今の番号は渡英とともにお別れするので解約料はかからないはず)

 

マイネオは店頭に行かなくても解約ができるそうなので、

 

渡英日、飛行機に乗る直前に電話かネットで解約しようと思ってます。

 

しかもAプランかSプランなら解約後にSIMを郵送返却する必要もないとのことで決めました。

 

 

プランは安い方のA(au)で笑。安い方が繋がりにくさは感じるようですが、今のところそんなに不便に感じてません。

 

どっちみち海外で現地のSIM使うのにSIMロック解除しないとなので、この際にやって損はないかなと。

 

 

ということで、ソフバンユーザーがSIMロック解除してマイネオのau回線にMNP乗り換えしました!

(端末は使用していたiphone7をそのまま使います)

 

 

流れとしては、

 

SIMロック解除(マイソフトバンクより)

MNP転出手続き(TELで予約番号を取得)

(マイネオユーザーの友達に紹介ページを教えてもらう)←amazonギフト券かなにかがもらえるらしい

(アマゾンでマイネオのエントリーパッケージ購入)←ネットで手続きするのに手数料がかからなくなるので

マイネオMNP転入&SIM購入手続き(ネットで)

SIMカード届く ←3-4日できた

マイネオで初期設定(MNP回線切り替え手続き&APN設定)

 

 

ざっくりこんな感じ。

 

全くの初心者の私でもできたので、不安はありましたが自分でできなくないです。

 

調べればやり方載せてくれてるブログがたくさんあるし、

 

届いたSIMカードと一緒に取説も入ってるので思ってたより簡単!

 

とはいえ最後のMNP回線切り替えがPM9時までだということに9時3分前に気づき、慌ててやりましたが😌

 

 

 

今キャンペーン中で、さらに安く使える10ギガのを選んだけど、節約モードとかあるし6ギガでもいいかな?

 

月2000円かからなくなるのですごく助かるし、

 

一回SIMについて諸々やっておけば、現地でのSIMを扱うときもちょっと安心かな?と思ってます。

 

もし悩んでる方は、一度調べてみることをおすすめします!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村