YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

いざビザセンターへ!パスポート受取編

先日パスポートを受け取り、

 

無事にVignette取得しました!!!!!!!!!

 

f:id:mogoodays:20190309151720j:image

 

やっと一安心です😭

 

 

 

ということで、私のYMS申請フローはこんな感じでした↓

 

 

・1/23 当選メール受信

f:id:mogoodays:20190309151733j:image

 

・2/2-3 オンライン申請

 

・2/13 残高証明書発行(ゆうちょ、ポンド建て)

 

・2/19 ビザセンター手続き

 

・2/26 申請書受領メール受信

f:id:mogoodays:20190309151757j:image

 

・3/6 パスポート受取可能メール受信

f:id:mogoodays:20190309151807j:image

 

・3/7 パスポート受け取り

 

 

受取可能メールが来てたことを退勤直前に知り、急遽上司と午後休相談。

 

事前にこの週か翌週くらいに午後休取りたい旨を話していたので、なんだかんだ翌日が一番都合が良くすぐ受け取りに行けました。

 

古いパスポート提出しなかったこととか、何箇所か手書き訂正したのもあって

 

ずっとそわそわしてたので、すぐ行けてほんと良かった…

 

 

受取に必要だったのは、

 

・手続きの時にもらったレシート

 

・パスポートのコピー

 

・運転免許証(写真付き身分証明書) でした。

 

 

予約は不要なので、優先サービスを受けてない場合は13:00-14:00に直接行くだけです。

 

ちょっと午前中の仕事がバタバタでギリギリになってしまったので

 

食事もトイレも後回しにして急ぎ足でビザセンターへ笑

 

手続きは3時間弱かかったけど、受け取りは15分くらいでした。

 

前回よりスタッフさんが1人多かった気がするので、やっぱり前回は1人欠勤でめっちゃ時間かかったのかなーとか思ったり😅

 

その場で開封して、中をチェックします。安心と嬉しさでにやけてました笑

 

終わってから、定休日とか確認せずに行ったことを後悔したので、

 

行かれる方は念のため確認してから行くことをおすすめします💦

 

 

これでやっと本格的に航空券・保険・荷物・携帯ほか諸々の準備を進めていきたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村