YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

エージェント

ご無沙汰している間に新元号が発表されましたね。OL歴も4年目になってしまいました。

 

超大型連休もスタートして初の10連休GW!

 

令和元年、25歳(26になる年だけど)というなんとなく節目なタイミングでワーホリ決断したのも

 

なんか運命だったような気がしてます笑

 

 

 

今回はずっと書こうと思って書いてなかったエージェントについて。

 

まだ渡航前だし、いるかいらないか判断できる立場にないですが、

 

語学学校に通うことを考えてる場合は

 

手数料無料のところだったら利用しても損はないんじゃないかな?と個人的には思います。

 

その国や地域に詳しければいいけれど、

 

そうでなければ少なくとも自分よりは色々な知識を持ってるはずなので、

 

ちゃんとしたところを選べば良い情報がもらえると思います。

 

悪いとこ選んでカモにされない事だけ気を付けたい…

 

 

 

私は国を決めたらエージェント探そうと思ってて、

 

色々考えてアイルランドに行こうと決めたのが去年の5〜6月くらい。

 

比較的マイナーだと思ってたけど、それでもネットでアイルランド専門のエージェントを調べるといくつかヒット。

 

その中からいまお世話になってるところに決めたのは9月。

 

アイルランドをメインに、ヨーロッパの英語圏の留学(ワーホリ)をサポートしてくれる現地エージェントです。

 

最初探し始めたときは、ゆるゆると資料請求とかメールや電話でのやりとりを何社かとした上で決めました。

 

決めたきっかけはなんといっても情報量の多さ!

 

聞いた質問に対して、ほかのエージェントはホームページのコピペ文章で回答してきたところもあっただけに、

 

現状の現地の状態とか、渡航時期に合わせたアドバイスとかまでくれる濃い内容の返信に感動!

 

 

 

ここに出会う前までは、もうどこのエージェントが良くてどこが悪いのかもよくわからなくなって、

 

使わなくてもいいんじゃないか?と思いはじめて

 

エージェントなしでワーホリした人のブログをあさったりもしてました🤔

 

 

 

現地エージェントなのでメールでしかやりとりできないのがデメリットではあるけど、

 

ネットだけでは調べきれないような、「今」の情報もくれて、

 

且つ手数料無料で学校手配してもらえるところに惹かれて利用を決めました。

 

 

 

その後日本で行われた説明会に参加して、初めてやりとりしてた方とお会いしましたが、

 

変わらず良い印象だったのでそのまま相談に乗ってもらってます。

 

前にちょっと書きましたが、イギリスYMSの申し込みもチャレンジしようと思ったのも、

 

このエージェントの一言のおかげです。現時点でとても感謝してる🙏

 

 

実際に無料でしてくれるのは、学校の手配とホームステイ先の手配。

 

あとオプションで有料のサービスもありますが、それは必要なさそうなので申し込まないつもりです。

 

アイルランドの場合はワーホリ申請書の内容チェックも無料でメールでしてくれますが、

 

YMSは特にない(?)ので自力でやりました。

 

 

 

参加した説明会の時は、社会人留学とかシニア留学とか夫婦留学を検討してる方ばかりで、

 

ワーホリを検討してたのは私だけっぽかったです。

 

リピーターの方もいて、年齢層高めだったけど、それだけ信用できそうかな?と。

 

学校も定期的に自ら訪れて話を聞いて、良いと思った学校だけ掲載しているとのこと。

 

提携校数NO.1を謳うエージェントもいるけど、必ずしもそこがいいとは限らなそうだな~と思ったり。

 

なんだかんだ手数料無料のところも多くて、どこがいいかよくわからず悩みますが、

 

まずは資料請求とか問い合わせしてみるのがいいかな思います。

 

 

 

参考までに、何社かやりとりしてたエージェントで、

 

ここはやめておこうかな?と思ったところを

 

なんか悪口みたいになってしまったけどその時感じたまま書きます笑

 

 

 

・資料請求しただけで電話がしたいと言ってくる

・電話して、ある程度希望の学校伝えたら大手っぽいところばかり紹介された挙句、説明文がHPのコピペ(そこを読んだ上でおすすめ聞いてるのに!と笑)

・ビザ申請もまだなのに早割を勧められる

 

・資料請求したら切手の貼り忘れ?で受け取り側に請求がきた笑

・調べたら、そのまま無視してれば送り主に戻るとのことだったのでスルー

・1か月後に、なぜか送れてなかったので再送します、と送られてきた

 

 

 

そこが実際信頼できるところかどうかは分かりませんが、決めるのもお世話になるのも自分なので、

 

何回かやり取りしたうえで、自分が納得する方法で留学なりワーホリなりできるのが一番かなと思います。がんばりましょう!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村