YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

親知らず抜歯!

GWいかがお過ごしでしょうか。

 

うきうきだった10連休もあっという間に終わりそうで、出社恐怖症になりつつあります笑

 

 

そんな今回はタイトル通り親知らずについて🦷

 

 

海外は基本(?)歯医者保険適応外なので、

 

口内ケアは日本にいる間に済ませておいた方が良いはず。

 

ということで、前から気になってた

 

中途半端に斜めに生えてた下の左親知らずの抜歯をしようと歯医者にいってきました。

 

初回は相談のつもりでさくっと予約取っていったんですが、

 

その日にいきなり1本抜きました笑

 

というのも、ちゃんと生えてると思ってた上左右も、歯が大き過ぎるが故に

 

歯茎とか頬の内側の肉を傷つけてたことが発覚。

 

たまになんか痛むなって時はあったけど、親知らずのせいとは思いもよらず!

 

まっすぐ生えてても、口のサイズに見合わない歯が生えてるとトラブルにつながることもあるようです。

 

その日はあくまで下の親知らずの相談に行ったつもりで心の準備してなかったけど、

 

ちゃんと生えてるぶんには結構あっさり抜けるみたい。

 

上だったからっていうのもあるのかな?

 

上左右はまっすぐちゃんと生えてたので、

 

麻酔してぐいぐい引っ張って力で抜く感じ笑 音はミシミシいってました笑

 

麻酔自体も思ったより痛くないし、血は出るけど治りも早くて一安心。

 

怖いので一応当日痛み止めは飲んだけど、そのあとは薬いらず💊

 

 

 

親には、健康な歯抜いちゃったの?と言われて、たしかに…とも思ったけど、

 

やっぱりムシ歯になるリスクも高いし渡英後になんかあってもいやだし、

 

なにより抜いてしまったものはもうどうしようもない笑

 

上のもう片側もそんな調子で2週間後に抜きました🦷

 

 

 

大変だったのは、もともと悩んでた下の歯💥

 

右は生えてすらないので今回は放置なんですが、

 

左が斜めに途中まで生えてる厄介者。

 

ご飯つまるし若干ムシ歯だし、前から抜きたいな〜と思いつつ

 

このタイミングまでほったらかしてた親知らず。

 

 

結論から言うと、1週間くらい痛かったです😂

 

角度的に引っ張れないので、歯茎切って顎の骨削って抜いたそう。

 

腫れはそんなにひどくなかったけど、鈍痛がずっとつきまとう感じ🤦🏻‍♀️

 

痛み止めさえ飲んでればごはんは割と食べれました。

 

抜いた翌日は薬に頼らず頑張ろうとしてたけど、

 

痛さで何もする気になれずひたすらプライムでGoT見てました笑

 

後々薬飲んだらその効き目に感動し、以降毎日1錠摂取。

(なんとなくそれ以上飲むのは気が引けてやめた…)

 

抜糸の予約が2週間くらい先しか取れず、

 

口の中の糸も気になって2週間以上ずっと地味なストレスでした😓

 

でも今はもうすっきり快適!!

 

 

 

抜くと親知らずのでかさを実感します笑

 

抜かれた歯もでかいし、抜いた後の口の中のスペースの空きにもびっくり。

 

抜いた直後はしばらくぶよぶよしてるけど、今はもうかたくなってます。

 

歯ブラシも奥まで届いてる感あって良き。

 

 

 

全抜歯に当てはまるかはわかりませんが、アドバイスは、

 

・翌日に消毒しに行く(5秒で終わる)ので、通いやすいところで

 

・麻酔のため1時間半くらいは飲食できないので、事前に食べておく

 

かな?

 

お腹に何か入れておけば、麻酔切れる直前くらいに痛み止めも飲めます◎ 

 

初回は抜くつもりなくて食べずに行ったので、気休めに牛乳飲んでから薬→夕飯食べました😅

 

 

 

ちなみに費用はうろ覚えですがざっとこんな感じ

 

 

•初回  ¥4000くらい?

・レントゲンと上右の抜歯、抗生物質と痛み止めとうがい薬処方

 

•2回目  ¥1500くらい?

・上左抜歯、抗生物質 (痛み止めとうがい薬は使い切らなかったのが残ってたので未処方)

 

•3回目  ¥4000くらい?

・下左抜歯(歯茎切開、骨削る、4針縫う)、抗生物質と痛み止め

 

 

各回の翌日に消毒代¥150、最終回のあとは抜糸代¥250くらいかかってます。

 

 

ということで、1万円程度で私の親知らずとの格闘は幕を閉じました😎

 

まだ出てない下右が今後も出てこないことを願いつつ、

 

来月は歯の掃除に行ってから渡英しようと思ってます✈️🇬🇧

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村