YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

航空券

渡英まで1ヶ月を切りました。

実感なかったけど、なんだかんだパッキングとか

必要なもの買いそろえたりとか、保険とかお金の持っていき方とかSIMカードとか

部屋の片付けとか(これが一番手こずってる)

 

漠然と考えてただけだったことを

ちゃんとやらないといけなくなって今更バタバタしてます🙄

 

 

 

書きたいことが溜まってしまったけど、ひとまず今回は航空券について✈️

 

実はビザおりてから1週間後くらいに取ってたのに、書くのすっかり忘れてた🙃

 

航空券もいろいろあるけど、私が重視してたのは

 

①値段

②出発、到着が無理のない時間帯

③乗換1回まで

④受託手荷物のサイズが158cm以上可

⑤できれば羽田

 

です。

 

①値段は言わずもがな、できるだけ安いところで…

 

②出発は早朝とかでなければ良いけど、到着は夜だと着いてからの移動も不安だし、ホテル取るのもめんどくさい。

 

③直行便は片道だと高すぎて諦め💸

 

④荷物は、前にアメリカ留学の時に買ったスーツケースが200cmくらいの大型ので、その時以来使ってなかったので使いたくて💧

 

⑤空港的には成田も好きだけど羽田のがアクセスが良いからできれば

 

 

という基準で、選ばれたのは

 

 

 

ベトナム航空🇻🇳

 

 

 

自分でもまさかの選択笑

 

条件的には

①¥79,000程 (片道)

②🇯🇵夕方発、🇬🇧朝着 (🇻🇳トランジット5h笑)

③乗り換え1回

④大きめスーツケース🆗

⑤羽田!

 

 

まさかベトナム経由で行くとは思ってなかったけど、見事に↑の条件をクリア!

 

欲を言えばもうちょっと安いのがあればとは思いつつ

 

3月中旬に買って、ギリ7万円台だったので、

トランジットに約5時間かかるけど妥協笑

最悪遅延しても乗り換えは間に合うかなと。ポジシン。

 

 

その他候補だったのは

 

エティハド

アシアナ

中国航空

アエロフロート

キャセイパシフィック あたりかな?

 

 

アイルランドに行こうと思ってたときに約1年前に早々と調べてたのはエティハド航空

 

大きめスーツケースokで当時6〜7万くらいで買えたけど、

だんだん高くなって10月頃には9万台🙄

エティハドでのイギリス行きも買おうと思ってた3月時点で¥92,000程で成田。

トランジットは短いけどベトナム航空のが条件がよく断念。

 

 

アシアナはお手ごろだったけど夕方着なのがなあ〜と。しかも早朝発だったかな?

時間的に余裕がないのと、スーツケースのサイズ超過のため諦め。

 

 

中国航空だったかな?中国系の飛行機もお手ごろだったけど、トランジットがやたら長かったきがする。8時間とか。

SNS使うにはVPN必要だしめんどくさそうなので却下。

 

 

あとアエロフロートはとにかく安かったから最後まで悩んだ…5万台だった気がする…

サイズ超過、到着が夜だったので空港のホテル泊まっても7万くらい?でおさまりそうだったので購入一歩手前までいってた飛行機。

 

結局ロストバゲージとか事故とか悪い噂を聞いちゃったのと、ホテルとるのがめんどくさいとかでベトナム航空に決めました。

 

 

ということで、今はパッキングに悪戦苦闘してます。

📦預け荷物 合計30kg以内であれば個数問わず

👜手持ち 7kg x 1  +ハンドバッグ

 

何をどこまで持って行こうかなあ〜




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ

にほんブログ村