YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

YMS残高証明書

午後休とってゆうちょに行ってきました。

どこで取るかすごく悩んだのですが、

やっぱり5項目揃ってるらしい銀行の口座を新規開設するのはめんどくさい…


メガバンも安心かなとは思いつつ、

唯一持ってるUFJは使ってないのでお金が足りず、入金するのもめんどくさい😓


ゆうちょで通ったという方をちらほら見かけたので、即日発行できるし

きっと大丈夫だろうと期待をこめてゆうちょに賭けました笑



持ち物

・通帳

・届け印

・身分証明書

・クリアファイル
(あたりまえですが紙ペラ1枚で渡されます。忘れたので近くにあった保険の冊子をぱくって挟みました😂)



気をつけたほうがいいらしいことは、

・名前のアルファベット表記

・ポンド(ドル)表記での依頼

・前日までの残高で発行になる(当日入金しても意味ない)

とのこと。

ドルで通った方もいるみたいなんですが、聞いてみたらポンドもできそうだったのでポンドで依頼。




身分証明書は普通に免許を渡したんですが、

名前のアルファベット表記がないので表記を間違われる可能性があるとのこと😳

特に確認もされなかったので、不安になり慌てて言いに行きました💦


パスポートと同じ表記の方が絶対よいはずなので、念のため、作る前に一言伝えたほうがいいと思います。



お昼過ぎに行ったので窓口はガラガラで、番号札引く前に呼ばれたのですが

そこからがちょっと長かった…何も持ってかなかったのでひま。



英語なので時間かかりますとは言われたので覚悟してたのですが、

たぶん40分くらい待ちました。

途中、住所の読み方の確認で呼ばれ、そこからまたしばし待ち。



都内の大きい店舗だし慣れてるのかなと思ったんですが、そうでもなさそうな対応笑

ポンドは初だったのか、この表記が正しいみたいなのでこれで表記します、

と金額の後のGD Poundの文字を説明されて終了。

ということでゆうちょでポンド建てできました!



ただ、その場で名前とか確認してくださいと言われなかったので、

席に戻ってざっと確認してから出ました。

そして帰りにデパートでバレンタインチョコの試食をたくさんして帰宅笑


そして受け取ったのがこちら。

f:id:mogoodays:20200605050112j:image

ひとまず書類が揃ってひと安心~と思いながら帰宅して再確認


が・ ・ ・ 



住 所 の 表 記 間 違 っ て る ? ? ?


〇〇市が -Shi でなく -Si になってた😂😂😂




一瞬、まあこれでもいいか…?とは思いつつもやっぱり不安……!

なんであの場ですぐ気が付かなかったのがか後悔の波が押し寄せるとともに、

やっぱり訂正してもらわねば、という焦りで急遽電話。チョコ食べてる場合じゃなかった…

時間ぎりぎりだったけど電話は繋がって、担当者もいたので訂正しますとのこと。

速達の書留で訂正したものを送りますと言われたけど、

そこまで急いでないし、書留だと不在だと受け取れないとかも言われてめんどくさそうだったので

翌日また郵便局に出向くことに。気づかなかった自分にも非はあるし…

仕事終わりに行けるか微妙な時間だったんですが、事情が事情なので30分くらいなら遅れても大丈夫と言ってもらえました。



ちなみについでに気になっていた住所表記について、

〇〇県の -Ken を抜き、郵便番号とJapanの追記もしてもらいました。

その場で言わなかったのでちょっと気が引けたけど、引き受けてくれて感謝…!



今思えば、あくまで残高証明だし、ほかの銀行だったらそもそも住所載らない(?)のに

そこまで細かく直してもらう必要なかったかな…とは思ってます💦

ただ、申請書と同じ表記になったので気持ち的にはかなり安心!!!



ということで、あらためてこれから取得される方々へお伝えしたいのは、


記載してほしい名前と住所のアルファベット(書き方)を事前に伝えておく!


(そもそもなんで英文のを依頼してるのに、依頼書が日本語オンリーなのか謎ですが

依頼する時に一緒にメモを渡してもいい気がします。



ハプニングもありましたが、ひとまず書類がそろったので、あとは無事に申請を終え審査が通ることを願うばかり…

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村