YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

YMSビザーオンライン申請

90日以内ということで余裕こいてたけど、

ビザ取れるかもわからないのに先のこと色々悩んでるのもなあ…と考えてたら

もし本当にビザ取れなかったら全然笑えない!と焦り始め、

早めに決着つけようと思って2月上旬に取り掛かりました笑



結構なんとかなる精神が強い方なはずなんですが、

ビザセンターで手続きを終えるまでは色々不安すぎて、

普段見ないのに変な夢を毎日見たり、食欲がおかしかったり、風邪ひいたり、女子の日が遅れたり

体調にちょっとした異常がみられました😌



参考はワーホリネットさんです。細かく載ってて本当に助かりました。

なんだかんだ悩んで、2日がかりでトータル2時間くらいかかったけど😅


というのも、最初はワーホリネットさんを頼りすぎて、

県民なのにパスポート取得した場所を見本のままTokyoにしてたり、

Date of IssueとDate of Expireってなんの!?と1日考えたり笑、
(自分がいまパスポート&旅行の情報を入力していることを分かってないで入力していた)

しょっぱなからパニック😂



それ以外で悩んだのは、

・滞在先住所

・今の家に何年住んでるか

渡航

でしょうか。

実家なので両親の情報は直接聞けてよかった…和暦は覚えられるけと西暦が何回聞いても覚えられない😑



・滞在先住所

候補はあったんですが、ロンドンの地理よくわかってなかったのと、

まだロンドンにするか市外にするか悩んでたので、本当にそこでいいかさらに悩。

結局翌日にロンドン市内にしようと決めたので、名前を聞いたことがある、

たぶん有名な駅の駅近B&Bみたいなところにしました。

最初はホームステイにする予定なので予約はしてないけど、

最悪泊まっても良さそうと思える見た目と払える金額のところで選びました。



・今の家に何年住んでいるか

え、こんな質問要る??と思ったのが初見の正直な感想笑

小さい頃1回引っ越して以来今の家なのですが、何年何カ月まで書かなきゃいけなかったので少し考えました。



渡航

前のパスポートも残っていたので、悩む必要もないわと思ってたんですが地味に時間かかりました。。。

(この時、古いパスポートは所持してるで申請してしまったことで、後々ビザセンターでものすごく悩むことになったのは後日書きます😂)


パスポートみながらやってて、アジア圏は丁寧に最初の方のページから順番に押してくれてたからよかったものの、

ハンコどこに押したの??っていう欧米とオセアニア


そして書きながら途中で気付く。


渡航日って、出国日と入国日のどっち……!?


日本を深夜に出国して、翌日入国っていうのが3件程ありまして

親にちょろっと聞いたら出国日じゃない?とのことで出国日で申請。

(申請完了後にやっぱり入国日じゃないか…??と思い直して手書き訂正してます笑)


最初古いものから書き始めちゃったり、 (※新しいのからさかのぼります!)

パスポートとにらめっこしてる間に未保存でログアウトされたりして、

結局紙に書き出してから入力したので何気に時間かかりました😓

でもギリギリ10か国だったので、ワードで追加書類作る必要もなかったからよかった!



そんなこんなで10枚になった申請書を印刷して、

訂正したいところは二重線とサインと日付(ビザセンターに行く日の日付)、

2枚目と9枚目あたりにサインして終了したオンライン申請。



ひとまず書類が揃い一旦安心するも、

ビザセンターでの申請方法が今回から少し変わったようで

大不安に駆られながら手続きした話はまた後日……😂😂

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村