YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

英国入国前~後のあれこれ

いつも通りご無沙汰してしまいましたが、

先月末に無事にイギリス入国しました!

 


今はホストファミリー宅で、ジャマイカ系イギリス人の女性とその孫(夏休み中で泊まりに来てる)

と3人で暮らしています。

寒暖差は激しいけど、雨のイメージを覆すくらい毎日天気良すぎてびっくりしてます。

 

書きたいことたくさんあったはずなのにぱっと出てこないので、思い出したままを綴ります。。。

 

 

厳しいという噂の英国入国ですが、

結論からいうといとも簡単に入れました笑

 

最近自動ゲートができたらしく、日本人も通っていいみたいなのですが、

パスポートにスタンプ押されないのでワーホリの場合は有人ゲートの方が安心とのこと。

 

係員は笑顔の男性で、パスポートはヴィネットのページを見せたら

T5ね!なんの仕事したいの?と気さくに聞いてくれました。

まだ決めてないって言ったら、そうなんだーBRP知ってる?取りに行くの忘れないでねーという感じであっさり終了。荷物がなかなか出てこなくて焦ったけど無事ゲット。

 

それよりも初トランジットでどこに並べばいいかわからず無駄に入国審査に2回並んだり、

(そこで1時間くらい浪費した笑)

残り4時間のトランジット中に韓国人のおじさんにナンパ(違う)されてコーヒーおごってもらったり笑

そろそろと思って搭乗口に並んだらそのあとメカニカルトラブルといって2時間遅れたり

ベトナムでのトランジットの方がよっぽど大変だった。。。

ベトナム航空、機内食は可もなく不可もなくかな…

映画はたくさんありましたが、字幕がベトナム語しかない笑

ずっとみたかったクレイジーリッチを英語音声だけで見てみたり

ボヘミアンラプソディー(鑑賞済み)を見たりしてました。

 

 

渡英して早くも2週間目ですが、学校は楽しく、午前の授業しか取らなかったことを若干後悔しています笑

クラスメイトはみんな午後の授業もとってるから暇。。

家探しとかGP登録とか口座開設とかやりたいことはいろいろあるけど、それにしても時間がありすぎる笑

 

 

<BRP>

BRPは入国後10日以内かつ7/6(土)以降受け取り可だったのですが、

郵便局が日曜休みのため行ける日が7/6しかないというちょっと不安な日程。

ダメ元で7/5の放課後に行ってみたら、明日じゃんって一瞬突き返されたけど

でも今日もらえたら嬉しい...って言ったら対応してくれました。嫌な顔されたけど笑

 

 

<ホームステイ/フラット探し>

ホームステイは1か月で契約したため、今は絶賛フラット探し中です。

意外と物件はたくさんあるけど、メール送っても返事来ないことが多々あって、

(私が日本人だからなのか単にもうほかの人が契約したのか分からないけど)

なんか就活時代を思い出してます。お祈りメールも来ずに落とされるあの感じ笑

めげずにMixBとSpareRoomで探してます。

 

 

<GP>

GPは今日手続きに行ってきました。NHSのサイトで家の近くの病院探して。

家が若干中心部から離れるので、中心部の病院に一回行ってみたら突き返された笑

家の近くじゃないとだめだそうです。下調べ不足…

 

仕方なく家の近くの病院にアポなしで行ったらその場で書類書かされて、

書いてあることよくわからなくて単語調べながら書いたら

色々ここも書いてとか言われながらなんとか提出してきました。

そこの機械で身体測定して出てきた紙持ってきてって言われて終了。

問診とかしなかったけどいいのかな。。。?

 

最後に2週間ね~って言われたけど何が2週間なのか分からないままthank youって言って帰ってきちゃった馬鹿。

カードが送られてくるって意味だったらいいなと思いつつ、2週間後に問診きてって意味だったらどうしようとも思いつつ、2週間様子見ます笑

書類はBRPと、エージェントからの領収書(ホームステイと学校手配したときの支払い分、渡英前に日本の住所に送られてたものを持参)にステイ先の住所が載ってたので、

それ渡したらOKもらえました。

 

 

乱文ですがこんなかんじで今のところ楽しく生活してます。

ちょっとホームステイに関して思うことがあるので、それもゆくゆく書けたらいいな…

ホームシックはまだ全然ですが、日本食が恋しいです。こっちの食べ物なんか重い…

 

そうめんとか食べたいな...



f:id:mogoodays:20190711054548j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村