YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

いざビザセンターへ!手続き編

以下、私が体験したビザセンターでの手続きの流れです。めっちゃ長くなってしまった

2019年前期のものですが、年度、対応する人によって違うこともあると思われるので、

参考にされるかどうかは自己責任にてお願いします🙇‍♀️



<受付編>

ありがたいことに新橋は通勤経路内。なんだったら毎日乗り換えてる駅。

迷うことなく出口出て、わりと順調にビザセンターについたのが11:10頃。

1階がファミマかなんかのコンビニがあるビルで、エレベーターで4階へ。

降りて右がニュージーのビザセンター?で、左がイギリスビザセンター。

インターホンおしたら何も言ってないのにどうぞーって鍵あけてくれて、

ドア開けたら目の前に先客がいてびっくり(笑)入口と受付近い笑



そこでオンライン申請書の提示を求めれれてバッグ漁ってたら、

これでも大丈夫です、と予約票の番号を確認され、名簿から名前探されます。

名前なかったらどうしようとか、パスポート番号違ってたらどうしようとか

どきどきしたけどちゃんと載ってて安心。

パスポート提示したら名前と生年月日の確認(このあと何回か手続きのたびに確認されました)



金属探知機で前と後ろチェックされて、

バーコードセパレーターがちゃんとあるか(ちゃんと仕分けてそうか)

をざっと見られて、書類をいくつか渡されて中へ。

バーコードセパレーターがない人はざっくり説明されてましたが、

言いなれたフレーズで滑らかに説明されるだけなので

いきなり言われた側は結構チンプンカンプンそうでした💧



中に入ったら、座る場所ないくらい人がいてびっくり

親子連れが結構多かった。そりゃYMSだけじゃないもんなと。

学生ビザっぽい人も何人かいました。



渡された書類は、

①オプションどうするかのA5の紙
(郵送するかとか優先サービス受けるかとかチェックするだけ)

②提出した書類が何かをチェックするオールイングリッシュのA4の紙
(自分でチェックつけちゃったけど、係の人が全部やってくれるので新しく書き直された笑)

③注意事項みたいなのが書かれたA4ラミネーター加工済みの紙



そしてこの③に惑わされた……


「古いパスポートを提出する場合(任意)は、A4での預かりになります~」


みたいなことが書かれてて、

古いパスポートはそのまま原本を持っていかれるもんだと

勝手に思ってたのでコピーもとってないし、

そもそもどのページとるの?全部??何ページあるの???

そしたらAdditional Document的なバーコードセパレーターも必要????(パニック)



準備万端で来たつもりだったので急にすごい焦って、ひたすらググりました。。。文明の利器に感謝。

でも出てきたのは2件くらい💦どちらも提出しなかったらしかったので、

30分くらいずっと悩んで提出しないことに。(この時点でかなり神経すり減ってる😂)

この時すでに11:45。調べる時間あってよかったーと思ってたけど、

実際呼ばれたのはそこからさらに1時間後…もう緊張疲れで寝そうだった笑



<手続き編>

予約時間より1時間15分ほど遅れて手続き開始。

先ほどもらった②の紙は勝手に書き込んでしまったので、

新しくしますねと言われて書き直されました😅

なんか不安で一応古いパスポート原本も一緒に出してたら案の定、

このままでは提出できないので、出すならコピーをと言われました。

「コピーって、、、全部ですか・・・?(おそるおそる)」


ちゃんと答えてはくれないとは聞いてたけど、とりあえず聞くだけ聞いてみようと笑

何が必要とかは言えないけど、顔写真のページとか、

過去にイギリスとか関連諸国でビザ取った人はそのページを出す人もいる、とのこと。

一瞬悩んだけど、あくまで任意だし、紛失した人が出さなくていいくらいだし、

もし出さないだけで落とされるんだったら最初っから必須の書類扱いのはず…!

と信じて結局提出しませんでした。。。

後々、出すだけ出しとけば後で不安に駆られることもなったかな…と後悔。

紛失にしとけばこんなに悩まなかったのに…!とすごく悔やみました笑



不安な方はどうするか考えておいた方がいいと思います。

その際バーコードセパレーターも必要な気がしますが、確証はありません。。。



その後、申請書に訂正したところは無いか?、と聞かれたので、

Affairsのところと、渡航歴を訂正したところを見せると、


以前まではこの訂正方法(2重線とサイン)でよかったけど、

電子化が進んで、書類は申請終えた時点でイギリスに行ってる(?)ので、(←うろ覚え)

提出するのは1枚目だけで、

訂正箇所がある人はこの紙(②)の下か裏に箇条書きでいいので書いてください、とのこと。


・・・え??(パニック(2回目))


せっかくサイン汚いかなとか思って印刷し直して書いたのに、

提出するのは1枚目だけ?!サインいらないじゃん!

しかも書き直してる間に他の人一回対応するのでまた呼びますと。再び待ち。

書き方よくわからなかったので聞いたら、

特にフォーマットはないけど、

箇条書きでこうやって書く人が多いです~みたいな感じで説明してくれました。

やっぱり細かいことは言えないみたいだけど、スタッフさんは親切です。



②の紙の裏に適当に書き直して、サインしたものを持ってしばし待ち。

呼ばれたのが13:20頃だったかな?スキャン書類がそろったのでまたスキャン終わるまで待ち。

(裏に書いちゃって、スキャンの時に裏映りしないのかな...と思いつつ)

それが終わったら、写真と指紋のために整理券とってまた待ち。



<写真&指紋編>

あと一工程~と思いつつこれも呼ばれるまでにそこそこ待った。。

鏡あったけどもう化粧直しする気力もなかったのでそのままぼんやり待ってました笑


呼ばれてしまえばあっという間。

最初に天井のカメラ2つを見て(何を撮影されたのかは謎)、

両手の指紋とって、写真とって終わり。

写真はコート脱ぐのもめんどくさかったので着たまま笑

眉毛と耳が見えるように髪をかけるように指示はされました。

一通り終わったので、かえっていいよ~と言われて終了。時刻は14:00。

3時間弱…なんか本当に長い一日だった。。。




そのあと私用で郵便局も行かなきゃいけなかったので、間に合うかハラハラでした。

皆予約してるはずなのになんであんなに時間おしたのか…

親子連れが多かったので、1組あたりにかかる時間が長かったのか、

はたまたスタッフさんがインフルとかで人でが足りなかったのかなとか勝手に想像。

目の前に座ってた1歳なる前くらいの女の子に癒されながらずっと待ってました。



とにもかくにも後戻りできないところまで来てしまったので、

まだ受領メールも来なくて不安しかないけど、祈りながら待つ日々です。。。🙏🙏🙏


写真は先日見に行った梅です🌸
f:id:mogoodays:20200605050924p:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村