YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

出国前1ヶ月のいろいろ

渡英まであと1週間!

 

お金欲しさと職場の人手不足でギリギリまで働くことにしたので

 

6/28 最終出勤

6/29 🇯🇵出国

6/30 🇬🇧入国

-有休消化-

7/末 退職

 

という過密スケジュールです笑

(ちなみに今日は送別会を開いていただき号泣してきました笑)

出国後の退職がokなのか分からなかったけど、総務と相談したら普通に通った😁

 

 

決める前までは、有給とっても実家でゴロゴロするだけだろうし

だったら働いて少しでも渡英後の生活費に回したいなと思ってたけど

 

準備以外にも人と会うとか部屋片付けるとか手続きとか美容院とか歯医者とか

 

いろいろ時間を取られて行く前に倒れるんじゃないか?

というくらい今までにないアクティブな日々を送ってます笑

 

こうして必死に稼いだお金も最近契約した海外保険と、

今年分の住民税一括支払いで結構持ってかれる💸

 

ちなみに保険はたびほにしました。

1つ記事が書けるほども悩まなかった…

NHSあるし、最低限入ってればいいだろうという安易な考えのもと値段で決定。

カスタマイズでさらに安くして1年15万ちょっとくらいかな?

2年目は延長するか、現地に住んでれば入れる保険もあるみたいなのでその時に考えます。

 

 

住民税はその年の1/1に住民票がある人はその年1年分の支払い義務があります。

普通は給与天引きだけど、退職して天引きできなくなったら

自分で一括or毎月支払いに行くか、最後の給与から一括天引きできるみたいです。

 

めんどくさいので一括天引きにしたけど給料ほとんど無くなりそう🤑

あんまり理解してないけど5月締め(?)とからしく、

7月退職なので今年6月〜来年5月分を払わないといけないのかな?

貯めたと思ったお金ががっつり持ってかれる…😢

 

 

ということで出国前1ヶ月は何してたか?というと

 

・友達と会う (ほぼこれ)

 

・パッキング(絶賛重量制限と格闘中)

 

・部屋の片付け(2年戻らないかもなので出来るだけ綺麗に…)

 

・服の断捨離(リサイクル活用しました)

 

・ネット銀行開設&外貨購入(色々利便性を考え結局ソニー銀行開設しました笑)

 

トランスファーワイズ登録(重宝しそうなので)

 

・エージェントへの振込(学校&ホームステイ代)

 

・ホストファミリーと連絡(ゾーン4の一人暮らしの女性宅に決まりました!)

 

・海外転出届(2週間切ったので先日手続き)

 

・国際免許取得(日本でもペーパーのくせに興味本位ともしものために笑)

 

・Giffgaff(SIMカード)手配(日本へタダで送ってくれます!)

 

・各部署へ退職の挨拶まわり用お菓子(ここでも結構な出費)

 

 

ほぼブログに書けてませんが結構いろいろやってた…後々書けたらいいな…

 

仕事さえフルでしてなければもうちょっと余裕持ってできたかなやっぱ🙄

 

まだ美容院と歯医者は行けてない…アラジンも見たい今日この頃…

 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村