YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

お金の持って行き方

気になるお金について…

行ったことある人だったら分かるかと思いますが、ヨーロパ初だし長期滞在も久しぶりなので結構調べました。

 

私の今回の渡英は↓こんな感じです

 

・現金¥50,000分のポンド(羽田で両替)

デビットカード(VISA):ソニーバンクウォレット

・クレジットカード(VISA):楽天カード

・日本円いくらか

 

結局作ったソニー銀行

 

どうせ作るならもっと早く作って残高証明もそれにしちゃえばよかった…

(私はゆうちょで通りましたが自己責任にて…)

 

なんで作ったかというと、

・ネット銀行のためアプリで口座管理、外貨購入できる

デビットカードが手数料安くて便利そう

・トレベレックスでの両替が若干お得らしい

 

主に真ん中の理由で作りました。

 

日本のクレカだと、海外で買い物するのに2.5%とか手数料取られるのでだいぶ高くつくみたいなのですが

ソニー銀行を作ると持てるソニーバンクウォレットというデビットカードだと

手数料無料で海外で買い物できるとのこと!

(外貨預金してなくて円から引き落としだと多少はとられるのかな…?調べたけど忘れた‥)

 

アメリカに行ったときは、よく調べもせず大学から勧められたマニーテ〇ーグローバルのデビットカードを使っていたんですが

あれ4%くらい買い物の度に手数料取られてて、ものすごい損失だったことに5年後くらいに気づきました苦笑)

 

海外のATMから現金も引き出せるキャッシュカード機能もあるし(これは都度手数料かかるけど)

作っておいて損はないかなと思って作りました。

今のところロンドンしかわからないけど、

スーパーとかコンビニとか郵便局とか服屋とかオイスターカードのトップアップとか

ほぼほぼデビットカードが使えるので現金はマーケットくらいでしか使ってません。

クレカは1回も使ってないけど、今のところ困ったことはゼロです。

 

日本国内でも手数料無料でセブンとかで引き出し預け入れできるので重宝してました。

あと安い時に外貨買っておけば、現地でその外貨分を使えるので、賢い人はお得に買い物できると思います。

賢くない私は£140くらいのときに買ってしまって、そのあと結構下がって後悔笑

7/18現在、£135くらいをキープしてます。買うタイミグ間違えた・・・

でももうしょうがないので教訓として諦め。

外貨買ってなくても、その都度のレートで日本円から換算されて引かれるので

円さえ預金しておけば使えるので便利です。(この場合手数料かかってるのかも?)

 

あとネット銀行なので、こっちの銀行口座開設したら送金したりするときも残高とかすぐ把握できるかな?と。

 

送金はトランスファーワイズがだいぶお得みたいなので作りました。

日本にいる間に登録できる方法があるので、ググるとでてきます。その通りにやりました笑

まだ口座開設してないのでやったことないけど、銀行経由とかよりかなりお得なようです!

Monzoで作ろうと思ってます。

 

クレカの引き落とし先はUFJに変更してアプリで管理できるようにしてたので、

こっちもネット経由で送金もできるし、(他行だと手数料はかかるだろうけど)

万が一ソニー銀行の残高が足りなくなったらアプリ経由でUFJから送金すればいいし、

逆もまた然りかなと思ってネットで管理できる口座2つをメインにしました。

 

もともとメインで使ってた地銀は、少額を預金して親に通帳とキャッシュカードを預けてます。

(帰国までは使わない予定だけど足りなくなったら送金してもらえるように。。。)

 

今のところ95%VISAデビット、5%現金で生活してます。

 

このデビットカード、使った直後に使ったよっていうメールが来るので、お小遣い帳つけるのも便利です。レシートだとゴミになるし。

 

 

宣伝みたいになってしましましたが、VISAのカードがあれば生きていける気がします。持ってないけどマスターもいけるのかな?

試したわけじゃないけど、作るならVISAかマスターが良い気がします。

あと手元にあったのでJCBのクレカも1枚持ってきてます。万が一の時のためだけど、使えるのかは謎です笑

ご参考になればうれしいです^^

 

f:id:mogoodays:20190719055803j:image

もう10日前ですがタワーブリッジに行ってきました🌉

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村