YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

ワーホリ決意の理由〜退職相談をふまえて

退職の相談



これがワーホリ決めてからの、

なんだったら決める前からずっと引っかかってた、一番の難題です(*_*)

まさか上司も私が辞めようとしてるとは夢にも思ってないはず…

渡航日は来年夏頃を予定してますが、

直近で退職された先輩を参考に、相談は早めにしようと思っています。



新卒で入社して早3年。

小規模でアットホームな職場でメーカー系OLです。

大変なこともありましたが、人が良く仕事が嫌になったことはほぼなく、

先輩、上司との距離も近くて、働きやすい環境かなと思います。

職種柄、女性が多いですが、5〜10年以上勤めてる人が多く、

私もずっと働けそうだなと思っていました。



ワーホリという選択肢を思いつくまでは…



この一年、

今の職場で安定した生活を続けることと、それを辞めてワーホリに行くこと

どちらを選ぶべきか悩みました。


後者を選んだ理由はいくつかありますが、

一番は、国際系の学科を卒業して、4ヶ月語学留学をしたにも関わらず、

日常会話もたどたどしいレベルの英語しか出来ない現状を

どうにかしたいと思うようになった

というのが最大の理由です。


今の仕事は一切英語を使わないのですが、

そもそも就活自体、英語を使う仕事は探していませんでした。


英語はあくまで趣味程度で、旅行に行った時に役に立ったら良いなくらい。

仕事にしようとは思ってないと、はっきり就活で述べてきたのですが

全ては自分の英語力が足りない言い訳だったことに気づきました💦


英語ができる友達が英語で仕事してるのはかっこいいなと思うし、憧れるのに、

なぜそこを目指さなかったのか。

自分の実力では無理だと逃げてたからだったんですね。



社会人になって、突然洋楽に目覚めたのですが、

洋楽のライブに行くたびに、

MCがちゃんと聞き取れればな、とか

歌詞をちゃんと聞き取れたらな、とか思うようになって

ある程度勉強してきたはずの英語が、全く活かされていなと…

それを感じて以来、勉強したい欲がふつふつと湧き上がってきて、

そんな矢先にワーホリ経験者に出会った、という感じです。



そのほかの理由も加えてざっと箇条書きにすると、

・英語をもう一度勉強したい
(使える英語を身に付けたい)

・海外生活をもう一度やり直したい
(アメリカ留学の反省を踏まえてリベンジしたい)

・もっと海外の人と交流がしたい

・もっとたくさんの国に行ってみたい

・色んな国の文化に触れたい  etc…

というところでしょうか。


(アメリカ留学については追って記事にしたいと思っています)



何より、ワーホリ経験者の方の話を聞いた時に、

私が進む道はこれだ!という、直感というか、

単なる思い込み(笑)か分かりませんが、

やりたい、やるんだ!って思ってしまった以上、

やらない後悔はしたくないと思ってしまったのも大きな理由です。



帰国後どうするかというのが正直まだ漠然としていますが、

行ってみないとどういう考えになるかわからないので

甘いかもしれませんが、その時に考えようと思っています。

つっこまれても正直に伝えるつもりです…



思うがままに書いてたら長くなってしまいましたが、

これをうまくまとめて近々上司に伝えようと思っています…

理解してもらえるかよりもむしろ、

まだしばらくは働くと思われてるだろうに、

びっくりさせる内容を伝えるというのが怖い…緊張します😵