YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

退職報告

あけましておめでとうございます☀

更新が滞ってしまいましたが、

ついに、先日上司に打ち明けました。


上司からは、本当に残念だけど、応援する

という言葉をいただきました…😢


友達3人の退職相談談を聞いた時、

引き止められたり、考え直す時間を与えられたりしたと聞いてたので、

私が意思を変える気がないのを感じてかどうかわかりませんが

すんなりそう言ってもらえてびっくり&安心笑

上司も転職経験ある人だったから、理解してもらえたのかもしれないです。

しかもちょうど私と同じ歳くらいの時に、漠然と専門職がやりたいと思ってたらしいんですが

行動に移すには至らなかったようで、やりたいと強く思えることがあるのが羨ましいと😭




いつ報告するか、タイミングもすごく悩みましたが、

新たに仕事を引き継ぎそうになったので、今言うしかないと思ってその時に切り出し、別途時間をもらって告白。

ボーナス前に言うとボーナス下がるっていう噂も聞いてましたが、とりあえず大丈夫でした笑

人事異動とか新規採用のこともあるので、早めに言ってくれてよかったとのこと。

とりあえず、渡航への第一歩を踏み出せた感じでひとまずほっとしてます。



退職してまでワーホリするかどうか悩むこと1年
(思い立った時には気持ちは決まっていた気もするけど)、

どのタイミングで上司に報告するか悩むこと2ヶ月、

タイミングを逃して1ヶ月、

やっと報告したら即了承笑、

その後45分程話し、2日後にはお偉いさん方にも伝わり、

その後同じ職場の先輩後輩にも無事伝え終わり、今に至ります。



(退職の旨を伝えた先輩後輩のうち4人から、自分も近々退職を考えていると言われてびっくり(苦笑))



ほとんどの先輩が応援するとか、やりたいことがあるならやるべきとか言ってくれるのに対し、

何人かには、辞めるには早すぎるとか、帰国後のことが決まってないのは良くない

という趣旨の言葉もありました。


もっともだとは思うんですが、それを理由に今の会社に留まるのも違う気がして。

そのあたりも踏まえて1年間自分なりに考えた結果なので、このまま突き進みたいと思ってます。



まずはビザ。学生ビザよりはワーホリで行きたいので、抽選落ちないよう祈るばかりです。。。

挑戦される方々、頑張りましょう!



写真は先月行った、都内にあるアイリッシュレストランです☘


f:id:mogoodays:20200605052419j:imagef:id:mogoodays:20200605052425j:image


マトンのアイリッシュシチューとてんこ盛りのマッシュポテト&アイリッシュコーヒー

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村