YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

国・都市選び-断念した国々

以下、断念した国々です💧






オーストラリア


ワーホリ思い立った当初は、オーストラリアに行こうと思っていました。



○時給高い

○ファームステイすれば2年いられる

○都市を選べば日本人も少ない

○いったことがあるので何となく安心感



結構調べて、アデレードという第5の都市?に行こうとしてました。

こじんまりした小さなシティで、田舎過ぎず都会過ぎず、

日本人が少なく、いても意識高い人が多そうとか何かで読んで、良いな!と



ただやっぱり、せっかく行くなら、行ったことのない国が良いなと思ってやめました。

あと小さい都市だと、仕事があんまり無いって聞いたり、

シドニーに移ったらきっと日本人たくさんで本末転倒かもしれないし…(あくまでイメージです)



旅行で2回、シドニーゴールドコーストに行っただけですが、

自然多いし人がなんか穏やかな感じがして大好きな国です。

また別の機会で行きたいと思ってます😊




ニュージーランド


○時給高め

○自然豊かで四季もある

ニュージーランド周遊&オーストラリア旅行ができそう

○ファームステイすれば3ヶ月延長できる



オーストラリアは行ったことあるけど、ニュージーはない!

ということで第2候補になった国です。都市の候補はウェリントン


ただやっぱり主要都市には日本人も多いというのと、

せっかく長期で行くなら、

時差もあって普段なかなか行きづらい国にいきたいなと思って断念><


ホビットの撮影地とか、星がすごくきれいに見えるところとか、

行ってみたいところも多々あったのでまたの機会で行きたい国です!




カナダ


時差あるし、長期でないとなかなか行けない国かなと思って考えてた国です。


○治安がよさそう

○日本人にとって聞き取りやすい英語

アメリカ旅行しやすそう



ただなんと言っても寒い…というのが引っかかる…😞

温暖なバンクーバーはアジア人が多そうだし、

トロントは多国籍だけど寒いし、カルガリーという日本人が少なそうと聞いた地域は極寒の地みたいだし…

ウィンタースポーツ好きでもないので、寒さで引きこもりがちになりそうな気がしてやめました😓


ただ調べてく中で、ハリファックスという所はかなり良いなと思って途中まで考えてました。

ニューヨークに近く、比較的温暖で日本人も少ないらしく、穴場見つけた!という感じだったのですが

やはり田舎なので学校も働き口も少ないようで、やっぱり他を探そうと思い断念…




イギリス


憧れてた割には候補に上がるのが遅かったイギリス。


○イギリス英語が学べる

○ヨーロッパ旅行しやすい

○イギリス出身の好きな俳優やアーティストが多々いるのでなんとなくテンションが上がる笑



最近やっとアメリカ英語とイギリス英語の聞き分けが出来るようになったので、慣れないイギリス英語を学ぶのもよいかなと!

ロンドンは物価も家賃も高そうだし厳しいだろうけど、ちょっと調べたらブリストル辺りだったらそこまででもなく、日

本人も少なくよさそうだったりして、探せばもっと良さそうな地域もありそうでした!



ただ何と言っても、倍率が高すぎる...

当たらない確率のが断然高いのに、これから情報収集とか時間をかけてしまうよりは、

まだ可能性の高い、お隣のアイルランド一択で行った方がよいかなと思ってあきらめました。






….........が、つい最近、ちょっときっかけがありまして、ダメもとでYMSも申し込んでみようと思ってます。


落ちたら即アイルランドの申請出せるように準備しといて、という感じで…!

ここ半年くらい、アイルランドに絞って情報収集とかさんざんしていたのに、結局という感じですが

チャンスがあるうちに挑戦してみようと思ってます。



なんだかんだ申請まであと2か月ほどですね。

申し込まれる皆様、頑張り(?)ましょう✨

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村