YMS渡英記録

2019年YMSに当選、渡愛予定を変更してOL4年目で退職・渡英した私の備忘録

国・都市選び-アイルランドを選んだ理由

渡愛記録とか名付けておきながらアイルランドについてまだ触れてなかったので、国選びの過程を振り返ろうと思います。

そもそもビザがこれからなのに本当に行けるのか…?っていう話んですが😵



ちなみに私の国選びは、

オーストラリア→ニュージーランド→カナダ→イギリス→アイルランド という流れがありました。

選んだ理由、選ばなかった理由なんかも書きたいと思います。




アイルランド



主な理由は


・他の国と比べて日本人が少ない

・ヨーロッパに行ってみたかった

・留学生の国籍が豊か

・ヨーロッパ旅行しやすい

・好きなアーティストの出身地である(笑)

・音楽が好き(最近アイリッシュミュージックもよく聴くので)      etc... です。



アイルランドを選ぶ方って、イギリスを諦めた方か、

もともとアイルランドに興味があった方か、どっちかが多いんじゃないかと勝手に思っています。

私の場合半々くらいで、




好きなアーティストがアイリッシュで、一度行ってみたいと思ってた国に、

私が希望する条件が当てはまった(当てはめた?笑)のが決め手です。



アメリカ留学の二の舞になりそうな、毎日日本語が聞こえる環境は避けたかったので、

ダブリンは首都でありながらも、他の国と比べて日本人が少なそうなのが魅力的でした。



あと、ヨーロッパ圏とかブラジルからの留学生が多いみたいなので、

イタリア語とかスペイン語とかポルトガル語とか、適度にいろんな言語が混ざってよさそうかなと。

同じ言語だとどうしても固まりやすいなと感じたので😢

留学生の国籍は学校とかその時のタイミング次第だとは思いますが、色んな国の人と知り合えたらいいなと思ってます。



格安でヨーロッパ旅行ができるというのもかなり高ポイント✈️

日本からだと時差もあるしなかなか難しいけど、ずっと憧れのあった西洋、この機会に色々行けたらいいなと思ってます。

あとGoTの撮影地とか、ゴールウェイとかコークとか行ってみたい都市もあるので、国内周遊もしたいです☘



好きなアーティストは有名なので、思い当たる節がある方は多分正解です笑

実際のところ、この理由が無かったら、日本ではあまり馴染みも情報も少ないアイルランドを選ぶのはかなり躊躇してたと思います…

イギリスへの憧れを断ち切ってアイルランドを選べたのは、彼のおかげといっても過言ではないかと(笑)


それ以外にも、まだ日本デビューしてないアイリッシュアーティストやバンドで気になるのがあるので

現地でいろいろライブも行けたらいいなと目論み中…👀



以上、不順な動機もありますが(苦笑)、こんな感じで決めました。

寒さと雨だけ気になりますが、できる限り対策していきたいなと思ってます。



悩んだけど断念した国々についても追って書きたいと思います❗

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(アイルランド)へ
にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村